2022-01-01から1年間の記事一覧

テレサ・テン「別れの予感」のこと

半年ぶりぐらいで「一人カラオケ」に行きました。あまり歌わないでいると、何かの時に歌おうとしても、変なことになりそうで、意を決して行きました。 遠い場所でもなく、行こうと思えばいつでも行けるところにありながら、しかも忙しいわけでもないのに、結…

「安倍晋三演説全集」のこと

本日、11月4日、月刊Hanada編集部が企画して飛鳥新社から予約販売された「安倍晋三MEMORIAL」が郵送で届きました。記念にしまっておきます。 今回は、月刊Hanada誌上などでの予約募集ということで、書籍の出来上がりイメージをよく確かめずに注文したことか…

岸田さんのあと、総理は二人まで予測しておきます。あと10年生きていられたら確かめられますね。

前の書き込みで、安倍元総理の歴史的評価について「私はあと10年も生きられるかどうかという余命ですが、それでも、その頃すでに安倍さんの歴史的評価は揺るぎないものになっているに違いありません。」と書きました。 それで「あと10年生きていられたら」と…

「安倍さんの国葬に100万人連れだって」自からギブアップでした。お詫びします。

前回の書き込みで「安倍さんの国葬に100万人連れだって参列しましょう」と音頭をとりました。 ところが昨日の当日、肝心の自分は仕事が入ってしまい、一般献花に使える時間が2時間ぐらいに減ってしまったのです。 それでも大丈夫かなと思いつつ、半蔵門駅に…

安倍さんの国葬に100万人連れだって参列しましょう。是非論は消えますから。

2022年9月27日(火)に行われる安倍元総理の国葬に、当日、雨が降ろう強風だろうと、心ある日本人が連れ立って参列しましょう。 もちろん、武道館に入れるわけではありませんが、警備上の立ち入り禁止区域の外の公園などの敷地までは行きましょう。北の丸公園…

今後、歴史上の人物として安倍晋三を語る時、語られるであろう松陰の言葉

安倍元総理の密葬で挨拶された、昭恵夫人の「吉田松陰の言葉」、これは、今後、歴史上の人物として安倍晋三を語る時、必ず語られることになるだろうと感銘を覚えました。 「10歳には10歳の春夏秋冬があり、20歳には20歳の春夏秋冬、50歳には50歳の春夏秋冬が…

菅義偉元総理、あなたに頑張っていただくしか途がありません。

安倍元総理が暗殺されてから、失ったものの大きさが日に日に増してくるばかりです。 論壇は「日本は羅針盤を失い漂流してしまうかも知れない」と嘆いています。 確かに安倍さんのような、生まれながらの偉大な政治家の出自と資質を兼ね備えた人など、100年に…

【追悼】 安倍元総理、志半ばで斃れ、日本は大切な人を失ってしまった。

安倍晋三元総理が参院選挙応援演説中に暗殺されました。銃弾が自らの身体を打ち抜いた時、何かを思う暇があったかどうか、おそらくなかったと思いますが、志半ばで斃れ、無念であったでしょう。 安倍元総理が無念であったと同様に、私たち日本人も大切な政治…

ウクライナの状況を見て、自国防衛に対して何も手を打たない日本よ、日本国民よ。

ロシアのプーチン大統領はウクライナ侵略戦争を始めました。 対するウクライナは自国防衛の軍備が足りず、同盟国も持たない状況でしたから、ロシア軍に蹂躙されるままになっています。 77年前、日本は同じ目に合っています。太平洋戦争の終結に向けて無条件…