2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりなき「訪ね歩き」の旅路(最終章)

私が社会人になってから52年、結婚してから来年12月で50年になります。その私が社会人になって25年後に会社を辞めました。結婚して22年目です。 結婚した時に、私はいつか自分が会社を辞めるタイプの人間であることを家内に話していました。 ただ、その時誓…

終わりなき「訪ね歩き」の旅路⑥

会社員生活を辞めて以降の27年間、うち4年間のどん底期間、そんな時でも辞めずに続けてきたことがあります。 それが、終わりなき「訪ね歩き」の旅路のゴールになるであろう、仕込みのための作業だったことになります。それは「サッカー情報の記録と収集」と…

終わりなき「訪ね歩き」の旅路⑤

1992年8月から今月で、まる27年、会社から決まった月給をもらえる生活を捨てて、自分の稼ぎで生計をたてて行く生活を、10年、20年続けていくことは本当に大変なことです。 何かに踏み出す時、その先、数年ぐらいは見通しを立てて、何とかできると考えて踏み…

終わりなき「訪ね歩き」の旅路④

1992年8月1日、私は会社員ではなくなり、自分で仕事を作って稼いでいく初日を迎えました。 幸い、知り合いが仕事を用意してくれて、まずは初日から企業訪問です。行先は千葉県芝山町、場所を調べると成田空港が近いところです。 当時、まだネット検索で路線…

終わりなき「訪ね歩き」の旅路③

1988年夏、私は会社の通常の仕事である表玄関側の仕事に変わりました。表玄関側といっても会社で待っている仕事ではなく、日々、こちらが企業さんのところにアポ取りをして出かけるという仕事です。 この仕事のため、東京都内はもとより、いわゆる首都圏と言…

終わりなき「訪ね歩き」の旅路②

18歳で就職した私が最初に試みた軌道修正は、大学に入ることです。何のためにという目的を持たず、大学に入ること自体が目的の軌道修正でした。 その軌道修正に10年かかりました。最初は会社を辞めて大学に入ることでした。その目標を共有した会社の同期入社…