2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いみじくも産経新聞で山内昌之氏が徳川家康の故事をとりあげていました。

一昨日、7月29日の書き込みで「稲田朋美さん、宰相を支える精神的支柱をめざせ。」という、稲田さんを激励する一文をしたためました。 最後のほうで「今回、徳川家康の故事に倣い、一つの記録を保存したいと思います。徳川家康は生涯唯一と言われている負け…

自衛隊最前線部隊の日報文言と安保法制上の文言を同一に論じて、誰も糺さない愚

稲田防衛大臣と防衛事務次官そして陸上自衛隊トップの幕僚長の辞任に発展した「自衛隊南スーダンPKO活動」の日報問題。 結局のところ、自衛隊の最前線部隊で記録されている「日報」などの中で使われている文言を取り上げて、安保法制が定めている文言と同一…

稲田朋美さん、宰相を支える精神的支柱をめざせ。

2017年7月28日、稲田朋美さんの「宰相への試練の旅」が終わりました。いいじゃないですか。宰相になれなくても日本の政治史に名を刻むことは十分できます。 もっとも、このままフェードアウトしては、今回のことだけが汚点として残ります。安倍さんのように…

「江戸後期」と「明治」はひと続き、追論

さる6月25日付けの書き込みで「「江戸後期」と「明治」はひと続き、同感。」と論じ、翌26日にも加筆した。 前段は「『維新革命』への道」の著者、苅部直さんの主張に同感する形で、後段の加筆は、「司馬遼太郎の『明治』とは何か」と題した、文芸評論家…

稲田朋美さんに無言のムチ

稲田防衛大臣が、野党と反日メディアの攻勢にさらされている。孤立無援状態でサンドバックのように打たれているが、それもこれも稲田さんに政治家として大成して欲しいと願う人たちからの「無言のムチ」だと思う。 稲田朋美を応援する会「ともみ組」の名付け…