「安倍晋三演説全集」のこと

本日、11月4日、月刊Hanada編集部が企画して飛鳥新社から予約販売された「安倍晋三MEMORIAL」が郵送で届きました。記念にしまっておきます。

 

今回は、月刊Hanada誌上などでの予約募集ということで、書籍の出来上がりイメージをよく確かめずに注文したことから、違うものだったという感じです。

 

欲しかったのは、安倍総理がこれまでさまざまな場所で演説したり、スピーチしたり、あるいは「70年談話」などの形で発した言葉の全集でした。

 

谷口智彦氏が上梓した「安倍総理のスピーチ」も購入しましたが、谷口氏が手掛けていないものは掲載されているはずもなく、やはり「全集」の形で網羅してある書物が欲しいと思います。

 

ネットで検索すると「安倍晋三演説会見全集」という本と「安倍晋三海外演説集」という本が出てきました。

内容がわかりませんが注文するしかありません。海外演説集が英語表記ですとアウトです。なにぶん著者がロバート ・ホームという外国人?のお名前ですので。

 

届いたら確かめてみます。

【以下、11月8日補筆】

注文した「安倍晋三演説会見全集」と「安倍晋三海外演説集」という本が届きました。

通常の書籍であれば、著者、発行所などの情報が最終ページに掲載されていますが、それらしいものはなく、外国人の方のお名前が1行あるだけです。

 

推測ですが、どうもアマゾン・ジャパンさんの自主出版のような感じがします。

これが書籍とは呼べないものでした。各演説集(総理会見等も含む)が、総理大臣官邸のホームページで公開されている演説・会見のまるごとコピペなのはいいとして、300ページ以上の各ページにページ番号が振られておらず、目次からページを探してみることができない代物でした。

 

要はコピペしただけのものを、そのまま簡易製本して、ハイ3千数百円也という値段をつけた商売ではないでしょうか?

 

どうして、こんな本がアマゾンから出たのか不思議ですが、兎にも角にもページがついていない本、しかも各ページの文字の小さいこと小さいこと、フォントサイズが9~10pt程度です。

 

一も二もなく、ふたつとも返品させていただきました。

そうなると、すべてを網羅した演説集は、目下ないようです。アマゾンさんの本に「戦後70年談話」が収録されていれば、もしかしたら返品を思いとどまったかも知れませんが・・・。