2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭における規範意識の涵養、それには「家庭こども庁」の創設が必要だ

前回のブログで、BSフジ20時の「プライムニュース」に下村文科大臣が出席した時のことを書いた。 反町キャスターが「家庭における教育・躾についてはどう思われますか」と水を向けたが、下村大臣の答えは隔靴掻痒だった。 そこで私は考え込んでしまった。…

内憂外患、当面の国難(1)

最近は、テレビの政治討論番組をほとんど見なくなった。 民放は、そういう討論の場を、見世物として面白くなるようにだけ作ろうとするし、NHKは公平平等の名を借りて、少数派の「何でも反対党」の話にやたら時間を割くし、バカバカしい。 そんな中、BSフジ…

国際社会において新帝国主義の「彼の国」をどう牽制していくか

我が国が抱える領土に関する脅威は、新帝国主義の「彼の国」による南西諸島への侵犯がある。 その他、実効支配を許している竹島の奪還、北方領土の返還問題もあるが、喫緊の課題は「彼の国」による侵犯からの国土防衛である。 「彼の国」は、いまの体制が続…

日本再生元年の年明けに寄せて

本日、このブログを開設した。 よく「教育は国家100年の計」と言われる。 いま、日本は、教育の荒廃ここに極まれりの様相だ。 戦後70年近くかけて教育が荒んだ結果が、あらゆる面で日本が危機的状況に陥り、新帝国主義と言われる国の侵略を受けかねないとこ…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!